春から始めたい参考書・問題集

こんにちは、あげたまです。 既に新学期が始まってかなり日が経ってしまっているのですが、私のオススメする 「春から始めたい参考書・問題集」を紹介したいと思います。 といっても、浪人生は予備校のテキスト以外にする時間がない と以前いったと思います…

センター試験の結果とかとか

お久しぶりです、あげたまです。 最近大学がかなり忙しく、また私が病気にかかってしまい、現在進行形であるということもあって、久しぶりの更新になります。(大したことないですが この時期、センター試験の結果が郵送されています。 ということで、私自身…

予備校(塾)に夢を抱くのはナンセンス

こんにちは。あげたまです。 私の浪人直前期を思い出すと、 「駿台に入ればどれだけ成績が上がるのだろうか」 と思ったものでした。 当時の私も含め、受験生に多いのが「○○塾に入れば成績が上がる」なんて考えている人です。 気持ちは、大いにわかります。 …

浪人するにあたって気を付けるべき10の事

私は浪人に成功した方なのですが、もちろん友達や知り合いの中には失敗した 人もいます。 今回は、実体験や聞いた話をもとに、気を付けるべき事を書いていきたいと思います。 1,授業の予復習をしない これは本当に一番大事だと思います。予習→授業→復習 のサ…

3月から4月上旬の新浪人生

今回は、残念ながら浪人する事になってしまった人へ向けて、3月下旬~4月上旬にすべき事を書こうと思います。ブログを書いている今日がちょうど大阪府立大学中期の発表日ですね。 後期の発表も大体終わっていて、本格的に浪人が決まる方も多いと思います。厳…

浪人に至る経緯と予備校選び

ブログタイトルにもある通り、私は現役生の時、後期試験で地方国公立大へ合格しました。 ただ、そこは前期5教科7科目55%でも合格できるようなレベル(後期でも60~65%)だったので、自分としては不本意で、不完全燃焼でした。また、私の高校は所謂自称進学…

現役STARSが一浪して神戸大学に合格する話

はじめまして。この春から神戸大学へ進学するあげたまです。 まず、私がどんな人間なのか、軽く自己紹介をしたいと思います。 ・学歴:公立高校→浪人(駿台)→神戸大学(工学部) ・現役での合格:近畿大学、後期STARS (STARSとは、比較的難易度が低いと言…