読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現役STARSが一浪して神戸大学に合格する話

 はじめまして。この春から神戸大学へ進学するあげたまです。

まず、私がどんな人間なのか、軽く自己紹介をしたいと思います。

 

・学歴:公立高校→浪人(駿台)→神戸大学(工学部)

・現役での合格:近畿大学、後期STARS

(STARSとは、比較的難易度が低いと言われている、佐賀、鳥取、秋田、琉球、島根の5国立大学です)

・浪人での合格:神戸大学、同志社大学、立命館大学(セン利)、関西大学(特待)
 
最初にことわっておきたいのは、私は学歴を自慢したいが為にこのブログを始めたのではないということです。
そもそも世のブログには現役東大京大なんて沢山あるので、私ではとても自慢出来ないと思います。
ではなぜ始めようと思ったかというと、
 
1,受験生(特に浪人生)に一つの道標にしてもらいたい
これは私自身が受験生だった頃、進路や勉強方法に不安を感じた時、受験ブログを見て「〇〇大学に合格した先輩はこうやって勉強していたのか。こんな気持ちだったのか」と参考になった経験があったからです。
ただ、受験ブログって東大京大とか医学科とか賢すぎて参考にならなかったりするんですよね(-_-;)
その点、私は現役の時に関西大に落ちてますから、下克上受験的な感じで見ていただけるかと思います。
 
2,パソコン操作に慣れたい
今まであまりパソコンを触ってこなかったので、慣れたいっていうのも正直な所あります(笑)
 
 方針としては、
・浪人のこと
・予備校(特に駿台)のこと
・入試のこと
 
を書いていけたらいいかなと思っています。
最初は、この時期浪人するか悩んでいたり、予備校をどこにするか迷っている人が多いと思うので、そのあたりの話からしていけたらいいなと思っています。