浪人に至る経緯と予備校選び

ブログタイトルにもある通り、私は現役生の時、後期試験で地方国公立大へ合格しました。

ただ、そこは前期5教科7科目55%でも合格できるようなレベル(後期でも60~65%)だったので、自分としては不本意で、不完全燃焼でした。
また、私の高校は所謂自称進学校で、浪人する友達も多かったので、私は浪人を決心しました。
 
浪人して感じたことの1つとして、あくまで私の主観なのですが、現役時どこか大学に合格しているのに蹴って浪人している人は、いい結果を出しているように思います。
理由としては、「現役で〇〇大学に合格していたのに浪人してまたあのレベルは嫌だ」としゃかりきに勉強するからなのかな?と思います。
 
では次に、予備校選びについてですが、私には複数の選択肢がありました。
 
・駿台
・河合塾
・代ゼミ
・地元の小さな予備校
 
地元の予備校は、学費が非常に安く、おそらく年60万程度で通えたと思います。
ただ、私はやるからには絶対成功させたかったので、最大手の駿台か河合の2つに絞りました。(代ゼミは縮小しているので・・・模試も無いですし。)
 
(予備校ってどんなもの?という方の為に簡単に説明すると、
高校同様にクラスごとに時間割が決められていて、講師の授業を受けるというものです。勿論講師は受験のプロなので、高校の強化版のような感じです。)
 
ここで、2つの違いですが
 
駿台
・50分授業
・しばしば理系の駿台と呼ばれる
・模試の難易度は難しめ
・生徒のレベルは高い
 
河合
・90分授業
・しばしば文系の河合と呼ばれる
・模試の難易度は適当
・生徒のレベルは駿台には劣る(ように思われる
 
大きな差はやはり授業時間だと思います。
私は高校と同じような環境で授業が受けたかったので、50分授業の駿台にしました。
入ってから感じたことですが、駿台はかなりハイレベルな生徒が集まっていました。勿論そうでない生徒もいましたが・・・
クラスの数も圧倒的に理系のほうが多く、理系の駿台は伊達ではないと感じました。
ちなみに私は駿台の回し者ではないです。駿台はクソです。
(駿台はクソというのは、駿台に在籍した人なら誰しも言う事なので、そこまで真面目に捉えなくて大丈夫です。)
 
90分間みっちり授業を受けたい人は河合が良いと思いますし、私のように集中力が続かない人は駿台が良いと思います。
浪人生活は高校と違って孤独になりやすいので、友達を作ることは強くお勧めします。