3月から4月上旬の新浪人生

今回は、残念ながら浪人する事になってしまった人へ向けて、3月下旬~4月上旬にすべき事を書こうと思います。

ブログを書いている今日がちょうど大阪府立大学中期の発表日ですね。
後期の発表も大体終わっていて、本格的に浪人が決まる方も多いと思います。

厳しい話をすると、浪人が決まった方は、決まった瞬間から勉強を始めるべきです。
やる気があるのなら数学の問題を解いてみたり、あまり乗り気でないならせめて文法の問題集などを解く、など。

大体、4月の中旬頃から予備校の授業が始まると思います。
そこで大半の新浪人生が「あれ、こんなに忘れてる??」と当惑し、スタートダッシュに失敗します。
この時期は自分の苦手な分野を集中的に出来るまたとない機会です。